2007年7月26日木曜日

アコースティックギター

ギブソンのアコースティックギターを所有していてこのギターがとてもよい音がします。ギブソンらしいサウンドとはいえない音で、ギブソンサウンドにマーティンを付け足したような音を出します。
その秘密は一つはギターの素材です。
gibsonによくあるマホガニー素材ではなく、ローズウッドとエボニーの組み合わせで音が一度ボディの中に入ってから飛び出ていくようなサウンド感です。
J-45のカスタムショップ製のアコースティックギターです。
マーティンギターと比較すると倍音の伸びが負けます。(マーチンギターのカスタムショップとの比較で)しかしスタンダードなj-45と弾き比べると圧倒的に高音の伸びがあります。
せっかくのいいギターがあるので毎日ギターの音の研究をしていて、ギタリストの楽曲もいろいろ聴いています。いくつかあげるなら、ボサノバギタリストあたりは音楽のジャンルといい、演奏スタイルといいギター奏法の参考にしています。
他にもこのようなギタリストをよく聴きます。
聞いても聞いてもさっぱりわからないことも多いんですが。
最後の最後は基本に返ってポップスシンガーを聞くんですけどね。

0 件のコメント: